ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

あの頃の曲~中学生の頃

札幌市が冬季五輪招致中止するとかしないとか、ネットニュースで書かれてましたが・・・

 

これは前回の札幌オリンピックの前、1968年フランスでのグルノーブル大会の記録映画のサントラとして有名になった白い恋人たちです。今でも冬の象徴みたいに流れるから、聞いたことある人多いんじゃないかな~。4年後の札幌大会を踏まえての事もあるのかもしれなかったけど、当時はとにかくこの曲、『男と女』『恋は水色』などなど、ポールモーリアとかヘンリーマンシーニとか所謂インスルメンタルがどこでも流れまくってたような思い出があるのですが・・・

でもこの頃のオリンピックって素朴ですよね。グルノーブルはアルプスの麓だからスキーが盛んな土地柄だし、フィギュアスケートも外のリンクなんですね。たった50年前の映像だけど、本来の自然の中でのウィンタースポーツ、温暖化が叫ばれ、異常気象も続く中、もうこんなシーン見れなくなってしまうのかも・・・