ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

昭和の日々~こどもの日

今日は『こどもの日』ですね。私にはいまだに男の子の節句っていう方がピンとくるのですが・・・でも1948年から『こどもの日』としての祝日なんですね。

先日テレビで昭和のあるあるみたいなのを紹介している番組で、背比べ 知ってますか?になんの前触れもなく美輪明宏さんが『はしらのきーず』~歌いだされたんですね。それも美輪さんらしい朗々とした歌い方ではなく、楽しそうに自然な感じで・・・なんかちょっと感動でウルッとしてしまいました。スタジオにいた、たぶんジャニーズ系の子達、若い子たちはやはりこの歌も背比べもあまり知らないみたいだったけど30代以上に見える子達は懐かしがってました。たしかに鯉のぼりも見かけることもなくなったけど、10歳くらいの記憶の中に鮮烈な鯉のぼりがあります。都内だと屋根の上に設けられてる物干しに鯉のぼりが飾られることが多かったからあんまりパッとしなかったけど・・祖母に連れられて草加の知り合いの家に行ったのですが、周りは一面畑と野原、黄色の菜の花かたんぽぽか、都会では見ない大きな瓦屋根の家の間にゆらゆらと大きな鯉のぼりが屋根の間毎に立てられていて、そこの家の子達と駆けずり回ってた思い出があります。それまで見たことないのどかな農村の風景だったから何十年たっても覚えているのかも...今ではもう見ることできないですよね。

少子高齢化、この歌が賑やかに歌われてた頃はそんな心配話題にもならなかったのかな?

www.youtube.com