ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

昭和の日!

今日は、昭和の日だそ~です!でも昭和生まれの私にとって今日は天皇誕生日なのですね。そしてGMの始まりの日なのですが...いつから昭和の日と改名されたのだろ~?なんか数年前にはみどりの日という訳の分かんない祝日もあったけど、今あるのかな?1989年の1月に終わったのだからもう35年も経つのですね。昭和の終りの日の事は良くおぼえてます。好景気の真っ只中、前年の秋あたりからxデーと言われ、友人が開く飲食店の開店準備に追われる中、その日が来たら飲食店などはしばらく営業自粛などの噂があふれていて、お店オープンが遅れたらどうしよう・・・と毎日のように気を揉んでました!

 

私にとって昭和の想い出というか、イメージは男はつらいよ』寅さんかな

そういえば、昭和天皇は寅さんの大ファンで、映画のビデオを全シリーズお持ちだとか、何かで読んだことがありますが、戦後日本を巡行なされた陛下と気ままに旅から旅の寅さん!何だか不思議な繋がり感じるのは私だけかな?

寅さんが公開された当時14,5歳の私は大人に対する反抗期真っ盛り、人情喜劇など見るはずもなく・・・正直初めて見たのは30代も半ば、テレビでだと思います。もちろん主題歌も内容も知ってましたが、

ちょうどその頃、仕事の縁で初めて江戸川方面に行きました。京成の立石から先、東京で育った私でも知らない土地柄、まだまだ畑が目の前に広がっていて、真夏の午後バスを待っている間、雨が降ってきたらどうしようって思ったことが思い出されます。今はきっとマンションだらけなんでしょうね。”昭和は遠くなりにけり” です!