ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

昭和47年

昭和47年!46年でもなく、48年でもなく、1972年でもなく、私が17歳の頃、昭和47年!!

 

吉田拓郎さんの【祭りのあと】

YouTubeですごく懐かしいのを見つけました。あの頃のタクロー、YouTubeでも色々なタクローの演奏がアップされてますが、成功してゆるぎないタクローではなく私がライブを聞きに行ってた頃の本当にそのままのタクロー!あの頃はライブとは言わず、ジョイントって言ってた。他のミュージシャンとの持ち合いで...誰のファンとかではなくフォークのコンサートに行ってた…て感じかな。当時の公立高校は学生運動の先輩たちの頑張りで制服がなく、ジーパンにセーターでも、ミニスカートでもOKだったので、放課後そのままコンサート会場に!タクローのコンサートで今でも覚えているのがガラガラ声でよくしゃべってた事、ある時なんか頭に包帯巻いた姿で前の日に酔ってけんかしたと、楽しそうに話した後、即興でものすごく短い歌演奏して…とにかくギターがうまっかた‼

【祭りのあと】は学生運動の終焉を意図している、との解説もありますが、たしかに昭和47年は大変な年だったようですね。このビデオその頃の空気にあふれてるんですね。なんの飾りもないシンプルなステージ、照明すらシンプルで、高度成長と持てはやされた時代が終わり、公害が問題化され...日本列島改造論が叫ばれ...2月に起きたあさま山荘事件よく覚えてます。部活の帰りにいつも寄るパン屋さんのテレビを友達とみてた、大人に対する思春期特有の反抗期の時代(大人は汚いと訳も分からず思ってた)大人に敢然とむかいあってる学生運動かっこいいなとちょっぴり憧れてたのですがあまりの汚らしさに幻滅しました。でもあの頃の空気懐かしい!エアコンなどの人工的なものがなくて、冬の朝は白い息をはきながら学校に通ってた。空気そのものが今よりシンプルだったような!