ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

昭和47年 part2

フォークのコンサート、また懐かしいのを見つけました!

 

【赤い鳥】の【翼をください】...

まさに私が良く行ってた頃のフォークのコンサートなんですね。まるで学校の体育館の舞台みたいなそっけないステージ!(実際に早稲田の大隈講堂や神田共立講堂など行きました。)そしてアコースティックな音を楽しんで...

それよりも平山さんのファッション、懐かしい~!フォルクロアって言ったかな?ちょっと東欧風で可愛らしくて...

赤い鳥は本当にハーモニーがすばらしくて・・・あまりにもシンプルで悪い表現かもしれないけど、学校の音楽の授業みたい。当時ギターに夢中だった私は、『竹田の子守唄』山本潤子さんみたいに歌いたくて一生懸命頑張ってたんですけど、あんなに澄んだ声には及びもつかず...まだ楽器そのものと人間の声だけで成り立っていたあの頃の音楽、今聞くとほっとするのは私だけかな?