ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

あの頃・・・あの時代

なんだか変なタイトルですけど・・・でもタイトルの付けようがなくて...最近テレビで『あの頃の事』思い出させる機会が幾つかあって!

きっかけは偶然みんなのうた』で聞いたこの歌!

みんなのうた』ではリトグリなのですが、私的にはやっぱり森山良子さん!でもリトグリもすごく良い!どちらかというと学校の音楽の授業みたいな感じだけど、

そして

新宿西口地下広場

NHKの日曜美術館 戦後新宿・渋谷をつくった建築家 坂倉準三 

私にとって新宿西口は仕事場として30代からはなじみの場所でしたが、子供の頃の新宿は伊勢丹紀伊国屋書店以外行っては行けない場所でした。特に西口は学生運動の危険な場所花園神社はアングラ歌舞伎町は子供の行く場所ではない大ガードの向こうは怖いとこだから...そして時折テレビのニュースで映し出される西口広場のフォークゲリラと称された映像、当時中学生だった私には、すべてがカオスの場所、だから大人になって西口行くようになった時、あまりの変化に驚いたものでした。

そしてダメ押しではないですけれど、1974年の連続企業爆破事件の容疑者の一人とされた男の49年ぶりの出現!連続企業爆破事件ってうっすらと記憶にありますが、よど号ハイジャック事件とか過激派とか、あの頃そんなわけわからない物騒な事件が続いていましたっけ。学生運動反戦運動も私が十代前半の出来事で主に団塊の世代の人達がメインだったわけで、自分より十歳も離れていない人たちの背中を見ているようなそんな感覚だったかも。

あの頃の象徴だった新宿西口広場も再開発とやらでもう工事も始まってるみたいです。また私の思い出の場所が一つなくなります・・・