ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

思い出しました‼ルージュの伝言

おととい、つけっぱなしのテレビから流れてきた曲、画面を見る前に50年も前の今頃の記憶がいきなり、ホントになんの脈絡もなくいきなり湧き上がってきました!ジブリ映画『魔女の宅急便』の挿入曲、でも私が初めてこの曲聞いたのは10代の終り、深夜のラジオからだったと思う。その時思ったこと、本当にいきなり思い出しました!そぉ~人生で一番最悪だった頃、何もかも、経済的にも見た目も、どうしょうもなくみっともなく、友人たちにも会うのが嫌で半ば引きこもり状態、一人で自宅近くの図書館との往復だけの毎日が半年余り...これじゃーダメ!っとようやく這い上がりかけた頃深夜のラジオから流れてきた陽気な、 大好きなフィフティーっぽいメロディー聞きながら『おしゃれしなくちゃ!サブリナパンツはきたい!』ホントにそー思ったんです。

そぉー思ったのが切っ掛けになって頑張ったのかもう覚えてませんが、その年の夏には、友人たちとビキニで伊豆白浜を満喫しました!

結局この夜はNHKの『木枯し紋次郎vs.必殺仕事人』見たのですが、へ~そういう事、時代背景があったんだと妙に納得してしまいました。たしかにあの頃、暗いっというかすべて地味、現実的な表現が主流だった、流行ってる曲や映画も悪くいえば貧乏くさい、そんな風に思ってたから、この曲『ルージュの伝言』聞いた時、気持ちが明るくなったのかもしれない。これから十年先のバブルに向かってく前のニッポンでした!