ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

FENの話

ファ~ イー~スト ネットワ~ク‼ ちょっと鼻にかかったような独特なハイトーン!50年たった今でも耳の奥底で覚えている!FEN、今はAFNというみたいですが…米軍キャンプ向けのラジオ放送・・・60年代後半から70年代半ばにかけて洋楽に目覚めた中,高生の頃、英語も良くわからないのに曲名覚えようと必死に聞いてた!今は外国人はあふれているし、ネットでもなんでも気軽に洋楽聞けるし、もちろん曲名もわかるし・・・でもあの頃は、【この曲いいな~】と思っても曲名わからないし、それでは当然レコードすら買えない!でも、いい曲ながれるんですよね~CCRやツェッペリン、その当時の流行のウエストコーストサウンド、カントリーロック、キャロルキングやジェームステイラーなどなど・・・その後の私の洋楽のルーツになった気がします。

その中で、あるDJがいつも『How BeautifulSong!』といってかけていた曲、CS&Yの『teach YourChildren』

 

私も大好きな曲ですが、反戦の願いをこめて創られた曲だと知ったのは、何十年も後、ネットからでした。(当時はヴェトナム戦争真っ只中でした!

www.tokyo-np.co.jp