ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

わたしの音楽の仕入れ方

まずはRADIO..深夜放送 カメ(亀淵明信)さん

私の世代だとものすごいお金持ちの家の子以外音楽を知る方法はやっぱりラジオ、それも深夜放送ですね。私がラジオにはまったのも14,5歳中二頃からですね。おんぼろのトランジスター部屋に持ち込んで…夜も布団の中でかじりついていました。パーソナリティが読むリスナーからのはがき、おしゃべり、そして流れてくる音楽、知ってる曲、知らない曲、オラは死んじまったただ~みたいな不思議な曲、外国の曲、昼間には聞けないような曲ばかりの中で、時々、「アレ、この歌聞いたことある、でも英語だ?『pretty little Baby yan yan… 』えっ、これって可愛いベイビーハイハイ だ~!そう、カメさんこと亀淵明信さんのオールナイトニッポン、オールディーズたくさんかけてくれて眠いのに必死に曲名覚えた!

始めたばかりのぎたーも相まって、この頃から音楽、というより、洋楽に夢中になっていきました。カメさんからオールディーズの楽しさ伝えてもらったおかげです。

そしておこずかい必死に貯めて初めて買ったLPはコニーフランシスのベストアルバムでした。

その中から

そして、コニーフランシスといえばこの曲

古き良き時代 とは言いたくないけれど...映画で見るアメリカ 憧れでした!