ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

牡丹灯籠~まだ夏には早いですが~

40年位前、何かの切っ掛けで知った映画『牡丹灯籠』、1,968年の作品なのでもちろんリアルタイムで見ることはできなかったのですが、何故か記憶の片隅にず~と居たんですね。2週間ほど前、異人たちとの夏偶然見たことで記憶が呼び起こされたみたいです!異人たちとの夏ストーリーも何も知らなくて見たのですが、風間杜夫さん演じる主人公が淋しく自殺した女性に夜な夜な憑りつかれるとこや両親の霊が助けようとする・・・牡丹灯籠の現代版みたいって思ったんですね。

すぐにネットで調べたら’68年版があってびっくり!(今まで何度も探したのに配信もレンタルすらなかったのに)
怪談って今の時代どうゆう一位置付けなんだろう?ちょっと前までゾンビが人気(?)だったような・・・欧米のゴーストとは全く別物だと思うし、(30年ぶり位に最新のゴーストバスターズ放映するみたいですね。1,2ともリアルタイムで見ましたが、あれはあれでおもしろいのですが)

子供の頃、とにかく四谷怪談が怖かった!四ツ谷駅がある総武線や中央線に乗ることすら怖かった!(毎年、夏になると東京駅に行くために乗るのですが四谷と車内アナウンスが有る度誰かにしがみついてたような)

この映画に関しては、今ではもうこの雰囲気だせないだろうな~って見ながら感激してました。現代の役者さんじゃ江戸時代の幽霊には健康すぎて...

今年の夏は『四谷怪談』の映画、それももちろん昭和の、探して見たいですね。