ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

アガサクリスティー

昨日、久々に、見ました!そして思い出しました!

クリスティーの大ファンだったこと!

昨夜、NHKで『なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?』見ました。クリスティーの数多い作品の中でも良く知られているはなしじゃないかな?でもストーリー全然覚えていない。3回シリーズなのでその分見る楽しみがありますが...

10代後半から30代前半くらいまでクリスティー読みまくってた記憶があるのですが、

元々推理小説が大好きなんですが、クリスティーの作品には謎解きとかトリックのおもしろさはもちろんですが、日本の作品にはない背景、ちょっとピカレスク的な話や、例えば登場人物、おきゃんな伯爵令嬢だったり、ロシアの公爵だったり、イギリスにいられなくなってアフリカやオーストラリアに行く胡散臭い男だったり(大抵の場合富豪の叔母さんの遺産相続とか)第二次大戦前のイギリスの社会が背景のものが多くて、日本人の私には現実離れした感じがおもしろかったです。ただ一番好きなのは、トミー&タペンスシリーズでこれはミステリーというよりはハラハラドキドキ的(シリーズの最初の方はスパイ系でした)で特にシリーズ最後の『親指のうずき』は何度も読み返しました。これを機にまた読み返してみようかな!