ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

映画の思い出 Part②

Alain Delon ~大ファンでした

今と違ってビデオのない時代、映画を見るには封切りの映画館、名画座、そしてテレビの洋画劇場・・・情報も新聞とか【スクリーン】のような映画雑誌、これは質の良い写真も多いし、過去の映画の話とか色々内容も充実してましたが、ナンセ高かった!映画も自分の見たい映画を探すというより、偶然性が大きかったと思います。そんな中での不思議な出会い・・・ロミオとジュリエットと二本立ての映画、いきなり女の人が裸の体に黒の皮のジャンプスーツのジッパーを上げていくシーンから始まってオートバイに乗って朝霧の路を走ってゆく・・・何、これ?そのうち画面の真ん中に真っ赤な薔薇の花瓶、その向こうに男女のラブシーン、まだ16,7の私としては、【えっ!】でもまわりから女の人達のざわめきが・・・【あの胸にもう一度】・・・この映画今でもネットで調べると、コアなファンがいるんですね。当時の私には何かわからない映画…位の印象でしたが・・・数年後偶然テレビで見た【黒いチューリップ】・・・でアランドロンに夢中になりました。そしてあの時のラブシーンの男性がアランドロンだとわかってあのざわめき納得したんです。(女性はなんとミックジャガーの恋人、マリアンヌフェイスフルだったんですね。彼女の歌う【AsTearsGoBy】今でも聞きます。

私がファンになった70年代、アランドロンはもう中年といわれる年代でしたが、日本では男性化粧品のCMなどハンサムっといえばアランドロンの名が出てくるほどものすごい人気でしたが・・・私はなぜか初期の頃のチンピラ系の役の映画が好きでした。