ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

思い出の🎄Christmas’song ①

もうすぐクリスマスですね~。20代、30代の頃、いつも今頃の季節、レコード屋さんにいりびっ立てました。まだCDではなくレコードが主流だった時代、毎年クリスマスソングだけのLP盤がたくさんでるんですね。その年にヒットを飛ばした人はもちろん色々なミュージシャンが讃美歌もポピュラーなクリスマスソングも思い思いのアレンジで歌っていて…へーこの人子供の頃この歌好きだったのかな~?なんて想像しながら…クリスマスらしい楽しいジャケットにつられて毎年1枚かってました。

でも一番思い出にあるのは 1984年の 『Do theyknow It’s Christmas』

<p>

当時のエチオピアの飢饉 への寄付の為にイギリスを中心としたミュージシャン達が作った曲…私も一枚買いました。LPより一回りぐらい小さな盤で10分強の長さでしたが、曲の後半はポールやデヴィットボーイなどのメッセージが占めてたかな。ただそのころから【feed 】という言葉が使われてたのが、私的にはひっかかってるのですが、今聞いても!(feedって餌を与えるって意味もあるので)

この年は私にとって人生最良と言える年で、その気分のまま、小さな寄付ですが良い事したな~って満足してたの覚えてます。

ジョージマイケルも、ドラムのフィルコリンズも、ボーイジョージもみんな若かったですね。