ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

映画の思い出 Part①

Romeo and Juliet 

中学3年生の時、初めて自分の意志で見た映画!子供の頃は映画といえば、アニメかミュージカル、【サウンドオブミュージック】や【メリーポピンズ】など見ましたが、私のミュージカル嫌いはたぶん【チキチキバンバン】のおかげかも?クラスの女の子たちを誘って渋谷に行ったのに・・・上映館が決まってるって知らなかったんです。結局後日一人でみゆき座で見ましたが...私の高校の三年間は【この映画と共に!!】でし。当時はビデオもない時代ですからまた見たい!となれば上映している名画座を探すしかなかったのですが…まだまだ名画座がたくさんあった時代、幸い(?)にも私の高校は私服だったので(学生運動で制服廃止頑張ってくれた先輩達ありがとう!)しかも名画座は二本立て、三本立てで映画館の外に出なければず~といられたので、学校に行くふりしておにぎり持って一日中見てました。特に覚えてるのが東急文化会館にあった東急名画座、小さな三つ折りの上映予定のカードありがたかったな。本当に夢中でした。なんであんなに夢中になれたんだろう?決して潤沢ではない小遣いのなかから雑誌スクリーンの特集やEPのサントラ盤買ったり…たぶん三年間で20回近く見たんじゃないかな?ストーリーに魅せられたわけではなく、主演のレナートホワイティングに憧れたわけでもなく、ただただあの映像美に引き込まれたんだと思う。あの舞踏会のシーンに!