ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

声のはなし

年明けから、なんだか悲しいニュース、訃報が続きますね。

【宇宙人 ピピ】1965年にNHKで放送された実写とアニメの合成で宇宙人ピピの声が中村メイコさんでした。宇宙人ピピと彼を取り巻く地球人との騒動を描いた所謂SFで夢中で見てました。(原作 小松左京だなんて贅沢ですよね。)メイコさんの声は今みたいに色々いじれるわけではないのに独特な声としゃべり方ですごく宇宙人ぽかったの覚えてます。テレビの創成期と言われる時代に子供だった私にはメイコさんと黒柳徹子さん、そして愛川欽也さんの声は忘れられない思い出です!

そしてもう一人、すてきな声の・・・八代亜紀さん、あまりに急な訃報に驚くばかりですが、

表現が変かもしれないですが、プロの歌手の声なんですよね!あまりテレビなどの音楽番組見ないのですがそれでも最近のアーティストと言われる人たちの歌を聴く機会はあります。みんな同じに聞こえる!ボーカロイドではないにしろ加工した声に聞こえる!

まあ、時代なのだから、と言ってしまえば…ですが

八代亜紀さん、もう30年以上前になりますが、一度お会いしたことあります。もちろん偶然ですが、文化放送の近くにあった隠家みたいなレストラン、深夜お客さんもいなくてお店のママさんと私を連れてってくれた女性と三人で楽しそうにおしゃべりされてた笑顔、しばらくは歌番組で彼女を見るたび思い出してました。

私の一番好きな八代さんの歌!