ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

秋分の日に寄せて

 

早いもので今日はもう秋分の日ですね。何故か、秋かな?って思うとTryTO Remember聞きたくなるんですよね。オリジナルはハリーべラフォンテだし、色々な人が歌ってるけど、特に有名なのはブラザースフォーかな?私は、ナナムスクーリのが一番好きなんですね。

もう一つ秋分の日の思い出  おばあちゃんが作ってくれたおはぎです!春のぼたもちと秋のおはぎ、毎年のように作ってました。前日から叔母の家族が泊りがけで来て、あんこも前日から小豆を煮て、もち米も蒸して、家じゅうの手ぬぐい(さらしのかわりです)が集められて、何より楽しかったのが、まるめたもち米に自分であんこをくるめること!だから必然的に大きくなって・・・見た目は不細工でしたが…あとは黒ゴマと砂糖をまぜてまぶしたのと、きなこのと、近所の親戚の家にも届けたり、届けられたり、ご近所さんからのおすそ分けも頂いたり・・・東京の話です!スーパーで売ってるのを見て、おはぎって買うものなんだ!ってびっくりしたものです。大人になってから甘いものが苦手になってしまったせいか、もう何年も食べてませんが・・・

今年の夏は異常でしたよね。9月も終わりだというのにまだ夏のように暑い日が続いてるし、暑さ寒さも彼岸まで 遠い昔の事だった になってしまうのかな …日本の四季が壊れていくようで・・・なんだか怖いですね。