ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

思い出の🎄Christmas’song ⑤

☆ 7 O'CLOCK NEWS / SILENT NIGHT Simon & Garfunkel
 

Simon & Garfunkelの【きよしこの夜】・・・初めて聞いたのは、高校生の頃ですが、バックに流れているのは66年8月3日のニュース、ヴィエトナムとかジョンソン大統領とか固有名詞はなんとか聞き取れたのですが、それ以外はさっぱり!何十年もたってやっとYouTubeで意味がわかりました。(残念なことにニュース画面で構成されたビデオ全部消されてしまったみたいですが…)当時の世相を反映してるんですが、クリスマスの日でも色々な事が起きているってことを表してるみたいですが、(クリスマス停戦って言葉ありましたよね。)当時はヴェトナム戦争真っ只中、人種差別問題、ドラッグ(ニュースでレニーブルースがオーヴァードーズで亡くなった事伝えてました)・・・あれから50年以上たつのに何も変わってないような気がします。