ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

あの頃の歌 Part①

小学生の低学年だった頃、よく歌ってた❣【愛して 愛して 愛しちゃったのよ

愛しちゃったのよ ララランラン~愛しちゃったのよ~今でも歌えますね(笑)

まだ10歳そこらだからたぶん意味もよくわからず歌ってたけど、その度に【子供がそんな歌歌うんじゃない!】って叱られてた。これ、私の周りでは結構あるあるなんですね。子供にも楽しさが伝わってくる歌だったんですね。

ところで 愛してるという表現って何時から歌詞に使われるようになったんだろう?そもそも愛してるって表現自体、今はあたりまえに使われてるけど、元々の日本語の表現にはなかった気がする・・夏目漱石が 『ILOⅤEYOU』を訳すのに適当な表現がなくて

月がきれいですね』としたとかしないとか

もう一曲、同じ頃大好きだった曲(これも歌っては怒られてた)