ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

奥様は魔女~あの頃のテレビドラマ~

今日、ネットニュースで柳澤愼一さんの訃報が出てました。知らない名前だな~と思いつつも,見覚えもあるし…読んでみると、見覚えあるはず、なんと【奥様は魔】のダーリンの声の人でした。60年代の半頃から70年代の初めころのアメリカのドラマ、ドラマとしての面白さはもちろん、今思い返せば、あまりにも日本と違う、所謂豊かさに子供心にも惹かれるものがあったんだと思います。ネットのコメント欄にも多く書かれていたように、家電製品などの圧倒的な豊かさ、当時の日本とアメリカの違いに驚き、そして憧れ・・・まだ布のおむつを洗ってた家庭が多かった中、貸しおむつやさんが毎回のように登場するのが不思議だった事、ハロウィンで小さなタバサが近所の家を周ってTrick or Trea唱えながら、お菓子をもらうんだけど騒動になってしまったりとか、とりわけ印象的だったのが 赤ちゃんでも、ちゃんと子供用のベッドルームがあったこと、なんだか生活環境のあまりの違い、豊かさ、本当に別世界でした。あれからほぼ50年、日本は追いついたのかな?