ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

あの頃の思い出①~1964年 東京オリンピック

東京オリンピック2020が終わって、もうすぐ2年がたとうとしてるんですね。今の時代、スポーツにしてもその他のイベントにしても溢れかえってるから、オリンピックに特別の思い入れがある人は少ないと思うのですが・・・今から50年以上前、10歳にもならない女の子にとっては価値感がひっくり返る程大きな出来事でした。

上記の写真は、ドン・ショランダー(4つの金メダルと3つの世界新獲得)さんなんですが、とにかくかっこよくて素敵でした。日本の紺のスクール水着みたいなのと違って、男女ともゴールドと黒の細身の縦のストライプの水着、いたるところに星条旗があしらわれたグッズなどなど・・・でも何よりかっこ良かったのは彼らの自由な感じでした。日本の選手は緊張のためなのかとにかく堅苦しく見えたし、例えば海外の選手はサングラスかけてる人多かったし、(もちろん日本の強い日差しから眼を守るためなのでしょうけれども、当時の日本では普通の人がサングラスかけてると白い目で見られがちでした)何もかもが日本より自由に見えたし、毎日曜日の『兼高かおる世界の旅』を見始めた小さな女の子にとって、増々外国への憧れが大きくなっていく切っ掛けになったビックイベントでした。本当に当時の東京、何にもなかった!中学の頃、国立代々木競技場がプールとして開放されていたので(当時としてはめずらしいコースになったプールでした)よく友達と行ったのだけど、渋谷駅から公園通りの坂道、(その頃はたしか区役所通りって呼んでたけど)何にもなくて、今の賑わい信じられない!