ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

訃報に接して 土田よしこさん

漫画家 土田よしこさんが死去されたニュース読みました。代表作『つる姫じゃ~っ!』

は今でも読みたいな~って思い出す漫画です。掲載されてたのが、どちらかというと、女の子っぽい漫画が多かったような『週刊マーガレット』だったのは意外でしたが・・つる姫の足袋のような足元がとにかくおかしかった!妹と笑い転げているとき、母が何をそんなにおかしがっているのかと不思議がって聞くのでおもしろいから読んでみてと渡したのですが、特に面白がる様子もなく、何がそんなに面白いの?と漫画返されました。大人になるとこういう漫画もおもしろくなくなるのかな~って思ったものでした。当時の母は今の私よりずーっと若かったはずですが・・・私も今読んだらやっぱりあの頃ほど面白く感じないのかな~?

土田先生、楽しませていただきましてありがとうございました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。