ol'my55 ~1955年に生まれて~

大好きな音楽や、映画 思い出たどってみます

1955年という年 ①

 

 

Eagles『Ol'55』、初めて聞いた時 一瞬に、初夏の朝もやの中若い男の子が、シボレーか何かの中古のピックアップトラックに乗り込んで、広大な麦畑の中を走らせて‥もちろん家出なのだけど、希望に満ち溢れてて Don Henley”Stars beginning to fadeに乗ってずーっと道が続いていくような・・・そんな光景が浮かんできたのを今でも憶えている。多分、20歳頃だと思うけど、スティールギターの醸し出すのどかさがそう思わせたのかも...(20年後にオリジナル聞いてびっくり)

1945+10 なんですよね!1955年って!たった10年後 日本は高度成長期の入り口、アメリカも古き良き時代、フィフティーズ...私はそんな年の5月に東京で生まれました。